小指側ファスナーで楽々脱ぎ剥ぎ!外反母趾にもおすすめの靴制作例紹介

小指側のファスナーで快適な脱ぎ履き。外反母趾にもオススメの製作事例紹介 制作事例

外反母趾で履ける靴が減りお困りではないでしょうか?
外反母趾で親指が靴に当たって痛い。
指が当たらない快適な靴を探しているけど見つからない。
小指側も痛い。。
などなど、外反母趾や指の痛みで靴選びに悩んでいるという方をお声をよく耳にします。
今回は外反母趾でお悩みの方にお作りしたレザースニーカーを紹介します。
靴のデザインやインソール、幅出し調整などで外反母趾に対応しています。

外反母趾でどんな靴を履くかお悩みの方は参考にしていただけたら幸いです。
紐靴なら小指側にチャックがあるような靴を選ぶとよいかもしれません。

今回のご要望

今回製作したレザースニーカー

製作したレザースニーカー。 柔らかい革と軽量な靴底を使用しました。

 

性別 女性
生活年齢 70代
身体的特徴 両足:外反母趾、扁平足、開張足。3指,4指にタコ。
右足:O脚(内反膝)
デザイン スニーカー
製法 セメント
インソール あり
金額 ¥76,400

今回お作りさせて頂いた方は、70代前半の女性です。今も現役で働いておられ、毎日の電車通勤で駅の階段を駆け上がらられるほどアクティブな方です。

そんな方ですが、外反母趾、扁平足と膝の痛みに悩まされており、
親指の付け根や指先のトラブルを軽減して快適に歩きたい。駅の階段をもっと楽に上がれるようになりたい。というご要望をうけ今回靴をおつくりしました。

 

今回のポイント① : 小指側のファスナーで親指の快適度アップ!ファスナーも片手で楽にあげれます。

小指側のファスナー

小指側のファスナーは片手であげ下げしやすいので、脱ぎ履きが楽になります

脱ぎ履きを楽に行えるように小指側にファスナーを取り付けました。
この小指側のファスナーの最大の利点は*脱ぎ剥ぎ*の楽さです。
小指側ファスナーは、腕と手首をねじらずにファスナーの開閉ができます。
右足は右手で、左足は左手で、開閉できるのでファスナーに力を伝えやすくなります。少ない力であげれるので、紐をキツくしめた状態でもファスナーを楽にあげることができます。
紐をしめることで足が前に滑っていくことを防ぐことができます。この結果親指への負担が和らぎます。

紐をきっちり閉めると起きる良いこと

  • 靴擦れがしにくくなる。
  • フィット感が増し、軽く感じるため歩きやすくなる。
  • 足が前に滑らず、指先への負担が減る。
  • 踵がホールドされて安定感が増す。

などの効果が期待できます。
確かに脱ぎ履きの不便さはあります。
ですが、紐を縛る”だけ”で足のトラブルに巻き込まれる確率が下がります。
紐靴の方で、何かしらのトラブルが起きた時は、まず紐が緩んでいないかをチェックし、締め直すことで対処できる場合もあります。
ぜひ一度お試しください。

今回のポイント② : 開張足と扁平足にはインソール。足を休めて、快適な履き心地へ。


足のバランスを整える目的でインソールを使用しました。

アーチサポートによって土踏まずを持ち上げ扁平足に対応。
開張足も横アーチをメタパッドで持ち上げることで対応。

歩いている時の衝撃を和らげる目的で材料は柔らかいEVAを使用しました。

 

今回のポイント③ : 指先の圧迫を和らげるストレッチング

靴型を補正

靴型を補正。革を伸ばして小指側の圧迫感を軽減します。

靴の圧迫箇所の除圧をするために、靴型を加工しストレッチングを行いました。
全体的に靴自体のサイズを調整することも可能ですが、踵のホールド感を保つため、今回は圧迫箇所のみをピンポイントで広げました。

まとめ

今回は外反母趾でお悩みの方に靴をお作りしました。
小指側ファスナーによって指先の負担を軽減。
インソールによって足の状態を整える。
ストレッチングで圧迫箇所を除圧。
この3つのアプローチを外反母趾に対して行なっています。

外反母趾で靴選びにお困りの方の”靴選び”に少しでも参考になれば幸いです。インソールによる調整やストレッチングなどの調整は市販の靴でも対応可能です。お手持ちの靴でも対応いたします。履けない靴が靴箱で眠っているようでしたら、お持ちになってご来店ください。調整、修理だけのご来店でもOKです。お気軽にご来店ください。

オーダーメイドシューズは本社工房、快足館どちらの店舗でも受け付けています。本社工房にご来店の際はご予約が必要です。修理、調整の際は来店予約のいらない快足館がおすすめです!

快足館

http://www.kaisokukan.com/ 

本社工房予約フォーム

【神戸市長田区】靴工房マルエ|オーダーメイドシューズ|問合せ
神戸市長田区の靴工房マルエはリウマチシューズやハイヒール、足型が合わなくてお困りの方のために、「身体(足)」と「心」に合った靴をお仕立てしています。お問合せはメールフォームよりどうぞ。
タイトルとURLをコピーしました